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瀬戸内海の離島の伊吹島につくられた公衆トイレ。瀬戸内国際芸術祭2013の参加作品としてつくられました。

「周縁/中心
伊吹島の伝統的民家では、トイレは、大抵、母屋から分かれた離れの水屋に置かれています。伊吹島では、水屋は、家からはじかれた、周縁の空間なのです。

その母屋と水屋の関係は、どこか、四国本島と伊吹島、あるいは、大都市と僻地の関係に似ています。

今、伊吹島は、観音寺からの定期船で、本土とつながるだけで、四国の、そして、日本の周縁となっています。
しかし、遡れば、江戸時代、上方と船で直接つながり、上方の流行もすぐに来る場所であり、その頃の名残で、古い京言葉が、日本で唯一、今も残っています。かつては、自立した小さな中心だったのです。

この「トイレの家」では、周縁だった空間を伊吹島の中心に変え、周縁となった伊吹島に強さを与えようとしました。いつも母屋からはじかれ、家に入れないトイレが、一つに集まり、寄り添って、家の形をまとうと、核としての力を持ち始めます.

「島を、時間と空間の上で定位する
そこに、時間と空間に関わる11本の光のスリットを重ねました。

11本のうち5本は、時間に関わる光のスリットです。伊吹島の伝統的行事「島四国(旧暦3月21日)」「夏祭り(港祭り)(7月15日)」「秋祭り(ちょうさ)(10月1日)」そして、夏至と冬至の日の午前9時の太陽方位に合わせて、建築の中をスリットが通り抜けます。年に1回、その時間に、建築の中を一筋の光が通り、島民に、季節の訪れを知らせます。時間の上での伊吹島のアイデンティティー、そして、時間の上での伊吹島の座標を示す仕掛けです。

11本のうち6本は、空間に関わる光のスリットです。伊吹島から世界の6大陸州の主要都市(東京、ロンドン、ナイロビ、ニューヨーク、サンパウロ、シドニー)の方向を示しています。

この6つの角度の軸が交差する点は、伊吹島の空間の上での位置を示す座標であり、つねに、中心が伊吹島となります。世界とのつながりや、一人一人が中心であることを意識し、かつての伊吹島の矜持を取り戻してほしい、と考えました。

「島の景観とのつながり
その上に、さまざまな島のランドスケープを重ねました。ただ、そのままを重ねるのではなく、微妙なずれを潜ませることで、そのずれから、島を意識してもらおうと考えました。

民家の屋根勾配に揃え、外壁の色は、島の民家の色彩調査に基づいています。圧倒的に多い第1群ではなく、それに次ぐ第2群の色で仕上げたのは、景観とつながりながら、違和感がない程度に自立した状態をつくりたかったためです

光のスリットで、3つの棟に分かれ、その間に生まれた路地は、迷路のような伊吹島の路地につながって行きます。

路地の外壁や、洗面所の外壁は、この島に多い、焼き杉の外壁をモチーフにしていますが、まったく同じ訳ではなく、表面に風景を映し出すポリカ波板を重ねたりして、どこか引っ掛かるように、少しだけ違えています。

そして、室内最奥の大便器ブースに進むと、屋根に大きな開口部が空いています。光や雨が室内に落ちますが、床の砂利の下には、排水孔を設け、壁や天井は屋外仕様でつくっています。

水に恵まれない伊吹島では、水道の開通した30年前まで、雨水が、島民の生活を支えていました。トイレの家の開口部は、雨水を貯めるために地中に掘った井戸を、底から見上げた形となります。そうやって、水を使うトイレという施設のいちばん奥で、島の水を巡る物語とつながって行きます。

「トイレの家」で一休みしてから、島に歩き出した観光客には、伊吹島の風景が見えやすくなることを、そして、見慣れているため忘れている島民には、島らしさを、今一度、思い出す場所となります。

ブログ「トイレの家を伊吹島で」

 

香川県観音寺市

延床面積 50.91m2(15.4坪)

構造 木造1階建て

建築主  観音寺市

構造設計 南雲正一+匠設計

設備設計 明野設備研究所

施工   伊井工務店

プレカット 三王ハウジング
防水工事  ハマネツ

受賞
2014.10. Dedalo Minosse賞入選(イタリア)

2015.05. A+Architizer賞入選(イタリア)

2016.11. AACA賞奨励賞

展覧会・芸術祭
2013.07. 瀬戸内国際芸術祭(香川、日本)
2014.12.. 展覧会「未来を担う美術家たち 建築×アート Domani・明日展」(国立新美術館、東京、日本)

掲載誌、書籍
2013.03 瀬戸内国際芸術祭2013( 美術出版社、日本)
2013.03 朝日新聞香川版3月29日版 ( 朝日新聞社、日本)
2013.03 四国新聞3月29日版( 四国新聞社、日本)
2013.06 朝日新聞香川版6月7日版 ( 朝日新聞社、日本)
2013.09. 新建築2013年9月号(新建築社, 日本)
2014.03. Designers File 2014(ワークスコーポレーション, 日本)
2014.06. 瀬戸内国際芸術祭2013(美術出版社, 日本)
2014.07. Time Space Existence, Made in Europe, La Biennale di Venezia 2014(Global Artfair Foundation, Nethreland)
2014.08. Modulor (Wohrnerevue / Modulor, スイス)
2015.06.Architectur+Technik (Architectur+Technik, スイス)
2016.07. Time Space Existence, Made in Europe, La Biennale di Venezia 2016(Global Artfair Foundation, Nethreland)

電子書籍
2014.03. Edition 29 Architecture Note 003(Edition29、アメリカ合衆国)

ウェブマガジン
2013.12. archidaily

2014.04. Architizer

2014.10. designboom

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