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瀬戸内海の離島の伊吹島につくられた公衆トイレ。瀬戸内国際芸術祭2013の参加作品としてつくられました。

周縁/中心
伊吹島の伝統的民家では、トイレは、大抵、母屋から分かれた離れの水屋に置かれています。伊吹島では、水屋は、家からはじかれ、仲間外れにされた、周縁の空間なのです。

その母屋と水屋の関係は、どこか、四国本島と伊吹島、あるいは、大都市と僻地の関係に似ています。

今、伊吹島は、観音寺からの定期船で、本土とつながるだけで、小さな離島は、四国の、そして、日本の周縁となっています。
しかし、遡れば、伊吹島は、上方と船で直接つながり、上方の流行もすぐに来る場所であり、その頃の名残で、古い京言葉が残っています。かつては、自立した小さな中心だったのです。

この「トイレの家」では、周縁だった空間を伊吹島の中心に変え、周縁となった伊吹島に強度を持たせようとしています。いつも母屋からはじかれ、家に入れてもらえないトイレが、一つに集まり、寄り添って、家の形をまとうと、核としての力を持ち始めます

ローカリティー/インターナショナリティー
その家に、伊吹島固有の時間と、伊吹島を中心とした世界のつながりを重ね合わせました

伊吹島の伝統的行事「島四国の日(旧暦3月21日)」「夏祭り(港祭り)の日(7月15日)」「秋祭り(ちょうさ)の日(10月1日)」そして、夏至と冬至の日の午前9時の太陽方位に合わせて、建築の中をスリットが通り抜けます。年に1回、その時間に、建築の中を一筋の光が通り、島民に、季節の訪れを知らせます。伊吹島のアイデンティティーを浮かび上がらせる仕掛けです。

一方、伊吹島から世界の6大陸州の主要都市(東京、ロンドン、ナイロビ、ニューヨーク、サンパウロ、シドニー)へ、最短距離で向かう光の線も、建築の中を抜けています。世界とのつながりを意識することで、かつての伊吹島の矜持を取り戻してほしい、と考えました。

伊吹島のアイデンティティー(ローカリティー)と世界とのつながり(インターナショナリティー)を重ねてみると、ニューヨークの方向に、島の午後2時の光が重なり、ローカリティーの延長にインターナショナリティーが見えてきます。

そして、この6つの角度の軸が交差する点は、伊吹島の位置を示す座標であり、世界とのつながりは、実は、ローカリティーそのものでもあるのです。

島の景観とのつながり
外観は、この島のふつうの民家に近いつくりです。唐突に、現代建築が舞い降りたような形にはせず、昔ながらの気配の残る島の景観を意識しています。

屋根の勾配を合わせ、外壁の色は、島の民家の色彩調査に基づいています。圧倒的に多い第1群ではなく、それに次ぐ第2群の色で仕上げたのは、景観と連帯しながら、違和感がない程度に自立した状態をつくりたかったためです

光のスリットで、3つの棟に分かれ、その間に生まれた路地は、迷路のような伊吹島の路地につながって行きます。

路地の外壁や、洗面所の外壁は、この島に多い、焼き杉の外壁をモチーフにしていますが、まったく同じ訳ではなく、表面に風景を映し出すポリカ波板を重ねたりして、どこか引っ掛かるように、少しだけ違えています。

そして、室内最奥の大便器ブースに行くと、屋根に大きな開口部が空いています。光や雨が室内に落ちますが、丁度、伊吹島の民家で、雨水を貯めるために地中に掘った井戸を、底から見上げた形となります。

島民にとって当たり前でも、外から訪れると、伊吹島らしさとして、際立って見える路地や焼き杉、そして、雨水を貯める井戸。
それらを映し込んだ「トイレの家」で一休みしてから、島に歩き出した観光客には、伊吹島の風景が見えやすくなることを、そして、見慣れているため忘れている島民には、島らしさを、今一度、思い出していただく場所となることを願っています。

ブログ「トイレの家を伊吹島で」

 

香川県観音寺市

延床面積 50.91m2(15.4坪)

構造 木造1階建て

建築主  観音寺市

構造設計 南雲正一+匠設計

設備設計 明野設備研究所

施工   伊井工務店

プレカット 三王ハウジング
防水工事  ハマネツ

受賞
2014.10. Dedalo Minosse賞入選(イタリア)

2015.05. A+Architizer賞入選(イタリア)

2016.11. AACA賞奨励賞

展覧会・芸術祭
2013.07. 瀬戸内国際芸術祭(香川、日本)
2014.12.. 展覧会「未来を担う美術家たち 建築×アート Domani・明日展」(国立新美術館、東京、日本)

掲載誌、書籍
2013.03 瀬戸内国際芸術祭2013( 美術出版社、日本)
2013.03 朝日新聞香川版3月29日版 ( 朝日新聞社、日本)
2013.03 四国新聞3月29日版( 四国新聞社、日本)
2013.06 朝日新聞香川版6月7日版 ( 朝日新聞社、日本)
2013.09. 新建築2013年9月号(新建築社, 日本)
2014.03. Designers File 2014(ワークスコーポレーション, 日本)
2014.06. 瀬戸内国際芸術祭2013(美術出版社, 日本)
2014.07. Time Space Existence, Made in Europe, La Biennale di Venezia 2014(Global Artfair Foundation, Nethreland)
2014.08. Modulor (Wohrnerevue / Modulor, スイス)
2015.06.Architectur+Technik (Architectur+Technik, スイス)
2016.07. Time Space Existence, Made in Europe, La Biennale di Venezia 2016(Global Artfair Foundation, Nethreland)

電子書籍
2014.03. Edition 29 Architecture Note 003(Edition29、アメリカ合衆国)

ウェブマガジン
2013.12. archidaily

2014.04. Architizer

2014.10. designboom

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